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小さなお店を持ちたいな [Oblivion]

・夏はあれこれ手を取られるものなのです

「さて、まだ大分間が開いてしまった」
「どうしたんですか?」
前回は、一発おすわりMOD『Sitdown』の紹介だった訳だ。その後、本当はもっとさくっと今回のをやるつもりだったんだが、このMODの公開直後のアップデートスピードが凄まじくてな。取材が追いつかないうちに他にいろいろあったりしてな。ともあれ今回は予告通り、ちょっと面白い機能のMODを紹介しよう」
「はーい」


・収入アップのための賢い方法

「まず、スキルや取引関係のバランスMODの具合にもよるが、基本的にOblivionの世界では、アイテムの買取では物凄く買い叩かれるね」
「そうですね、下手すると定価の一割にもならなかったり。しかも、NPCにも所持金の概念があるから、あまり高額な戦利品を持ち込んでも自ずと買取金額に上限が生じて、割に合わない思いをすることも少なくないですね」
「Wizardryのボルタック商店はボッタクルボッタクルと言われながら、買取に限っては五割保障という非常に良心的な店だということが分かるな」
「あれは鑑定費がぼったくりなんですよね」
「買取額と鑑定費が同額だからなあ。鑑定してもらって売ると、結果としては物だけ持って行かれるという……まあ兎に角、冒険者が戦利品を売り捌いても、何だかもにょっとすることが多い訳だ」
「ええ」
「それならば。自分が商人になって消費者を相手にすれば、戦利品の価値そのままとまでは行かずとも、充分利益を見込める金額で売れるんじゃないか、という発想になるのも自然なことだ」
「つまり、商人になれるMODですか?」
「それだけなら、Mercantileのスキルを思い切り伸ばせばそこそこそんな感じになるさ。ただ、ロールプレイ的にMercantileに頼る訳に行かないこともあるだろう。君だって、そこまで商才がある訳じゃあるまい。それに、行商に時間を取られて本職がおろそかになるのもまた、ロールプレイ的に面白くない。そこで、隠居する老商人から店を買い取って、そこで物を販売出来るようにするMOD『Trade and Commerce』だ」

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「MOD導入後、店を売りたいという人がChorrolにいるというダイアログが出て、クエストとして登録される。で、Chorrolの宿にいるこの紳士が売主だ。購入の話をすると、まず下見してはどうかと言われる」

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「お店、Northern Goods and Tradeのすぐ隣なんですね。商売敵になっちゃいそうな」
「あっちは日用雑貨店、こっちは冒険者向きの店になるからあまり気にしなくてもいいだろう。そして、気に入ったら10000Septimでお買い上げ、だ。権利書と鍵が貰えるよ」


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おすわりっ! [Oblivion]

・近頃の遺跡ハッキング事情

前回は、スタート地点から最も近い遺跡であるVilverinについて、少し掘り下げて解説してみたのだった」
「その後も、帝都周辺の遺跡と砦跡をローラー作戦的に探索してます」
「ある遺跡じゃ、深部のモンスターが勝手に毒ガスのトラップで死んでたりもしたなあ」

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「エンカウント制ではないゲームならではですねー」
「それと、弁当にスイートロールを焼いたりした訳だが」

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「焼き上がったー」

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「天板から取り出したら膨れたー!?」

「……とかな」
「これ、膨れちゃう過程が見た目にちょっと面白いですよね」
「限られたリソースにおける3D表現の難しさと可笑しさという奴であるな」


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Vilverinのススメ [Oblivion]

・基本に帰ろう

前回は、『Talos Company』の高難度クエストにぶち当たって、一旦引き上げたところまでだったかな」
「悔しいけど、今はまだ無理です」
「そこで、他の仕事なり何なりをしつつ手を考えようとした訳だ」
「ええ。ずっと前に引き受けたワイン探しのことなんか思い出したりして、帝都近くの砦とか遺跡とか漁ってました」
「ふむ……そうそう、帝都近くと言えば、やっぱりVilverinの話をしなければなるまい」
「Vilverinですかぁ。確かに、今回行ってきました」


・最初に出会ってしまう遺跡

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「vanillaのOblivionは、新規ゲームを開始するとチュートリアル兼メインクエスト導入部となるパートが始まる。それを終えて出てくるのがこの画像の場所なのだが、湖の対岸に白い遺跡らしきものが見えるのがお分かりになるだろうか」
「そこに、Vilverin遺跡があります」
「ゲームを開始し、まあまあ長いチュートリアルを終え、さあ好きにして良いと言われたなら、半分くらいの人はフラグの立ったメインクエストに取り掛かるだろうし、四割くらいの人は、取り敢えず目についた探索できそうなポイントに向かうだろうな。そしてその四割を絶望に叩き落としただろう場所だ」
「Oblivionの全ての探索ポイントの中で、一番血を吸ってる場所かも知れません」
「多分、その通りだろうよ。だがそうだとしても、このVilverinは、ひょっとするとvanillaのダンジョンの中では一番力が入っているのではないか、とも思われるのだ。構成といい、内容といい、な」
「それで、敢えて取り上げてみようってことですか」
「うむ。あまりいい想い出のない人も多いだろうVilverinだが、トータルで見るとよく考えられた探索ポイントだと思うのだよ」

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「地表部は、野盗連中のキャンプ。二人か三人屯っているが、ここはまあ大丈夫だ。チュートリアルを終えたばかりのキャラでも、うまく立ち回れば問題なく片付けられる」
「問題は、中ですね」


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新しい仕事と古い同行者 [Oblivion]

・困った彼岸フラグちゃん

前回は、RHGを導入してCeciliaの父親を探しに行くところだったかな」
「その後、あれこれあって事件は一段落したんです、けど、ちょっと困った出来事が」
「Ceciliaを連れて街を歩くと、街の人が『Murder! Murder!』って騒ぐんだよなあ」
「別にCeciliaには賞金も掛かってないんですけど」
「Ceciliaに変なフラグが立ってしまってるようだなあ。被殺フラグとでも呼ぼうか。死んでることになっているみたいだ」
「生きてるのに、生命の神秘の力で生きてるのに」
「セーブデータの中とか覗ければ何か分かるのかも知れないがなあ。対処法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授下さいますようお願い致します」


・新興ギルドを大いに振興させる団

「RHGは二つ目のクエストが残っているが、それは一旦置いておいて、クエスト系MODを一つ導入したよ」
「最近話題になった新しいのですか」
「うむ、国産MOD『Talos Company』。帝都商業地区のMerchant's InnにNPCを配置することで冒険者の店っぽくして、かつクエストの起点にするMODだ」

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「Talos Company発起人のModigar氏。こちらから、仕事が貰える。それと」

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「出入り商人のBottackle氏。予めチケットを買っておくことで、出先でも駆けつけてきて商売をしてくれる」
「ぼった……くる……」
「商人とボッタクルと言えば、もうRPG界隈的には『キター!』ってくらい鉄板のお名前ではあるな。もっとも、ネタ元のボルタック商店にしたところで鑑定代以外はそれほどぼったくりではないし、このボッタクル氏も、出先で消耗品を補充するのだと思えばまだしも納得のいくお値段での商売をしている、と思うよ」


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下水と赤毛と生命の神秘 [Oblivion]

・更に一味リアルライフ

前回は、HTSClightを導入したところまでだったかな」
「ちょっと手間だけど、料理楽しいですね。もうちょっと手の込んだの作ってみました。小麦粉と卵からパン生地を作ってー」

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「リンゴと混ぜて生地を作って焼けばアップルパイ!」

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「生地をそのまま焼いてパンにして、牛肉も焼いて、チーズと一緒に形を整えたらハンバーガー!」

「さて、HTSClight環境下での消耗具合はどうかね」
「デフォルトのままで、まあそんなものかなあ、ってところです。無茶な減りじゃないから、今のところはこのままのバランスでいいんじゃないでしょうか」
「OK。さて、ちょっと方向はずれるが、リアルライフ系として更にRealistic Fatigueも導入した。スタミナの減り具合とか疲労の影響が大きくなるMODだね。同系統でゲームバランスにあまり影響を与えないMODもあるけれど、今回は敢えてこちら」
「これ、結構変わりますね。最大所持重量が増える代わりに、荷物をいっぱい持つとそれに応じてスタミナの最大値が減っちゃう。探索中に戦利品を見つけたそばから全部持ち歩く、なんてことが出来なくなります」
「走ったりジャンプしたりも大きく疲労する。それと、物凄く疲労すると動悸・息切れを起こすし、足元が覚束無くなって転んだりする。最後には、ぶっ倒れてしまうから、スタミナ管理が重要になるな」
「私たちの環境だとあまり気になりませんけど、このMODはかなり負荷が大きいみたいです。重いなあ、と思ったらさくっと外してしまったほうがいいかも」
「自分だけでなくNPCやMobを含めてほとんどのキャラに適用されるからだろうなあ」


・ついにねんがんのどうこうしゃをてにいれたぞ!

「え? 何ですか、このタイトル」
「いや、そろそろコンパニオンが欲しかろうと思って、導入が簡単なのから徐々に慣れようかと」
「あっ、それじゃあ」
「帝都のTalos Plaza Districtに行ってごらん」

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