愚者と賢者の間で blog版
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ダメ老師 草壁智也の酒と道楽の日々
haru-tomo
2017-01-11T23:21:55+09:00
ja
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伝統ゲームを習おう
https://raoshis-hermitage.blog.ss-blog.jp/2017-01-11
笠市の謎屋珈琲店さんでは、毎週水曜夜にバックギャモンの交流会が開催されています。以前からきちんとバックギャモンを習得したいと思っていたので、これは良いイベントと長らく参加の機会を窺っていましたが、仕事の都合やその他諸々の事情で、ずっと果たせずにおりました。 年が明けて、ようやくいろいろのタイミングが揃って参加が叶いました。アプリである程度は遊んでいたので、基本のルールは分かっています。知りたいのは、定石であるとかあるシチュエーションでどういった選択がどういった理由で効果的だったり効率が良かったり、或いはリスクが少なかったりするのかということ。 そして、これらについて大変丁寧に教えて頂けました。満足。あとは場数をこなすことが肝要です。
アンプラグドゲーム
haru-tomo
2017-01-11T23:21:55+09:00
年が明けて、ようやくいろいろのタイミングが揃って参加が叶いました。アプリである程度は遊んでいたので、基本のルールは分かっています。知りたいのは、定石であるとかあるシチュエーションでどういった選択がどういった理由で効果的だったり効率が良かったり、或いはリスクが少なかったりするのかということ。
そして、これらについて大変丁寧に教えて頂けました。満足。あとは場数をこなすことが肝要です。
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天に挑む塔
https://raoshis-hermitage.blog.ss-blog.jp/2017-01-02
あけましておめでとうございます。本年も何卒宜しくお願い致します。。 さて、早速ですが身内ゲーム会。
アンプラグドゲーム
haru-tomo
2017-01-02T23:04:58+09:00
さて、早速ですが身内ゲーム会。
・BABEL
軽い正体隠匿ゲーム。皆で協力して塔を組み上げていくのですが、裏切り者の狂信者がプレイヤーの中に紛れ込んでいます。
塔の素材は1~5までのサイズがある壁面と、それに対応した床面からなります。このうち、床面は手札としても扱います。
手番プレイヤーは手札から1枚を公開します。他プレイヤーはそれを見て、なるべく一致するものを手札から伏せて出し、手番プレイヤーにそれが選んでよいものかどうかヒントを与えます(直接数字を言うのはダメ。それ以外なら割と緩い感じ)。
手番プレイヤーは他プレイヤーの伏せた札から1枚選び、自分の公開した札と組み合わせて床面を作ります。それを塔の頂上に乗せ、更にその上に、札と対応した壁面を2つ乗せます。この時、札の数字が違っていれば壁面のサイズが違ってきて、次から上に乗せるものが段々不安定になっていく……というわけ。
狂信者は途中までは協力しているふりをしつつ、徐々に塔が崩れるよう仕向けていきます。塔が完成してしまっても負けですが、自分の手番に塔が崩れてしまっても負けなので、如何に露骨過ぎない程度に塔に悪影響を及ぼしていくかが勝負です。
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お船のゲーム(アナログ)
https://raoshis-hermitage.blog.ss-blog.jp/2016-12-30
夏に入手していながらなかなか御開帳の機会がなかった『海軍将棋』。やっとプレイする機会を作りました。
アンプラグドゲーム
haru-tomo
2016-12-30T22:45:26+09:00
見た目の通り、海版軍人将棋です。同封のルールがややガバガバで、少々勝手に補う必要はありましたが、まあ遊べます。
システム面では航空機を持ち駒扱いにしたのがなかなか面白いところ。攻撃機が甚だ強力なため、相手の攻撃機発信準備を察知したら速やかに戦闘機で迎撃できる様にしておかないと、尋常ではない被害を受けます。
一部の艦を防空艦にして航空機に一方勝ちするというアレンジもありかも知れません。
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ま ど が た り
https://raoshis-hermitage.blog.ss-blog.jp/2016-12-24
世間様は浮かれ騒ぐ日だというのに、ほんのちょっとした作業のために出勤。 そのまま帰るのもつまらないので、ちょうど21世紀美術館で開催されていた「MADOGATARI展」を見て行くことにしました。アニメ制作会社シャフトの展示です。 展示物は主に原画で、ご自分で絵を描かれる方やデザインをされる方には結構参考になるであろう内容。逆にそういう方面に興味が薄いと、あまり楽しめないかも知れません。 そして当然のことながら物販は大盛況。私は用がないのでするっと抜けてきましたが、買い物勢はご苦労様なことです。
おでかけ
haru-tomo
2016-12-24T14:13:43+09:00
そのまま帰るのもつまらないので、ちょうど21世紀美術館で開催されていた「MADOGATARI展」を見て行くことにしました。アニメ制作会社シャフトの展示です。
展示物は主に原画で、ご自分で絵を描かれる方やデザインをされる方には結構参考になるであろう内容。逆にそういう方面に興味が薄いと、あまり楽しめないかも知れません。
そして当然のことながら物販は大盛況。私は用がないのでするっと抜けてきましたが、買い物勢はご苦労様なことです。
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仕様外をごり押し
https://raoshis-hermitage.blog.ss-blog.jp/2016-12-10
各方面で散々粘りましたが、結局押し切られてお客様の我儘にお応えするため、ちょっとだけ休日出勤する日。 やって出来ないことではないので、仕方ないのですが、あまり割に合わない作業ではあります。まあ、末端の私めはちゃーんと時間分のお手当が出るので、構いはしませんが。
日常雑記
haru-tomo
2016-12-10T19:08:28+09:00
やって出来ないことではないので、仕方ないのですが、あまり割に合わない作業ではあります。まあ、末端の私めはちゃーんと時間分のお手当が出るので、構いはしませんが。
後日、これと同じことをもう一回やってくれと再度ごり押しされて渋々手配させられた上に、最終的に「やっぱりなかったことに」と取り消し作業をさせられるまでが、セットでした。小咄かよ。
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亭/屋
https://raoshis-hermitage.blog.ss-blog.jp/2016-12-03
先日のフライデーナイトに向かう途中、腹ごしらえに寄ってみました、長土塀の「うどん亭大黒屋」。屋号の中に亭と屋が両方入っているのはちょっと珍しいかも。 寒かったのであんかけうどんを頼みましたなら、比較的平たい大皿に並々と、五目と言っていい様々な具と共にうどんがやってきました。美味で食べごたえもあります。 後日知ったのですが、元々は所謂金沢カレーの源流に連なる店で、カレーうどんで評判を取っているそうですね。これは、次回試さなくてはなりますまい。
おいしいみせ
haru-tomo
2016-12-03T18:48:57+09:00
寒かったのであんかけうどんを頼みましたなら、比較的平たい大皿に並々と、五目と言っていい様々な具と共にうどんがやってきました。美味で食べごたえもあります。
後日知ったのですが、元々は所謂金沢カレーの源流に連なる店で、カレーうどんで評判を取っているそうですね。これは、次回試さなくてはなりますまい。
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初めての金曜の夜
https://raoshis-hermitage.blog.ss-blog.jp/2016-12-02
毎週ゲームスペース金沢で開かれているフライデーナイトゲーム会。行きたいものだと思いつつも、立地的に行きはよいよい帰りは恐いと言いますか、終バスが22時前半に来てしまうため、行ったはいいものの2~3時間で帰ることを余儀なくされるため、ずっと爪を噛む思いでおりました。 が、今日はたまたまロタール兄貴も体が空いていて、車を出してもらえることになりました。帰りの心配がなければ、安心して参加できるというものです。
アンプラグドゲーム
haru-tomo
2016-12-02T23:31:51+09:00
が、今日はたまたまロタール兄貴も体が空いていて、車を出してもらえることになりました。帰りの心配がなければ、安心して参加できるというものです。
遊んだゲームの中から幾つか。
・プライムクライム
算術すごろく。手番に振るのは10面ダイス2個。この出た目を、動かしたい駒のいるマスの数字に対して加減乗除して、計算結果の数字のマスまで動くことが出来ます。目指せ101(100以上で最初の素数)!
ボードは結構工夫されていて、それぞれの数字が何の倍数なのか色で分かるように出来ています。
単色で何かの倍数でない……つまり素数のマスに止まるとアクションカードを引くことが出来るのですが、これの効果がちょっと大味に過ぎるのが惜しいところ。それと、マニュアルの日本語訳が少々不親切です。似た記述のカードの正しい効果を読み取るには、ほんの少しですが英語力を要します。
・東海道
コースの最後尾にいる人に必ず手番が回ってくるタイプのゲーム。お伊勢参りの道中で観光したりお土産を買ったり名物を食べたりして得られる得点を競います。
得点源が多岐に亘るため、自分が主軸とするものを絞っていかないとパッとしない結果に終わります。その指針となるのが、最初に配られるキャラクターカード。それぞれある種の特殊能力(旅の好みと言うか、それぞれの得点源に対するプラスの力)を持っているので、それをうまく活用できれば……
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もうほとんど冬ですが
https://raoshis-hermitage.blog.ss-blog.jp/2016-11-29
2016秋イベント終了。 5海域と言いつつ実質7海域な辺りは如何かと思いましたけれど、それ以外は概ね何ということもなく、トータルで見てよいイベントだったのではないでしょうか。個人的にも、新規実装艦を漏れなく入手出来まして満足。
ネットゲーム
haru-tomo
2016-11-29T18:23:17+09:00
5海域と言いつつ実質7海域な辺りは如何かと思いましたけれど、それ以外は概ね何ということもなく、トータルで見てよいイベントだったのではないでしょうか。個人的にも、新規実装艦を漏れなく入手出来まして満足。
そう言えば、このイベントの直前頃に、
初めて到達しました、全資源カンスト。過日、ようやく大型建造を卒業できた結果が目に見えて出た訳です。いやあ、8時間チャレンジ1/2の4連敗は、長かった……
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高尾の三四郎
https://raoshis-hermitage.blog.ss-blog.jp/2016-11-27-1
近頃、野々市のゲーム会に向かう時には途中ラーメンで腹を埋めることが多いのですけれど、今回も。ただし店は新規開拓。高尾南の「中華そば 桜三四郎」に行ってみました。 一口で言えば「飲めるラーメン屋さん」。鶏ベース出汁のラーメン自体もさっぱり目でもちろん美味しかったのですが、試みに頼んでみた串揚げ(豚タマネギ串)もリーズナブルで美味。もっと近くで行きやすい場所にあったなら、通ってしまいかねません。 一度、飲みを目当てに行っておきたいところです。
おいしいみせ
haru-tomo
2016-11-28T23:44:26+09:00
一口で言えば「飲めるラーメン屋さん」。鶏ベース出汁のラーメン自体もさっぱり目でもちろん美味しかったのですが、試みに頼んでみた串揚げ(豚タマネギ串)もリーズナブルで美味。もっと近くで行きやすい場所にあったなら、通ってしまいかねません。
一度、飲みを目当てに行っておきたいところです。
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霜月のカメリア
https://raoshis-hermitage.blog.ss-blog.jp/2016-11-27
今月も今月とて野々市のゲーム会へ。先月は他のご用でパスしたのでしばらくぶりの感じがします。
アンプラグドゲーム
haru-tomo
2016-11-27T23:17:36+09:00
・花見小路
1対1の対戦ゲーム。4つの手札行使アクションを交互に使い、7人の花魁を取り合います。
エリアマジョリティタイプのゲーム、と言っていいのでしょう。それぞれの花魁に対してより多くのカードを提示した方がその花魁を獲得し、花魁4人または花魁についている得点の合計が11点以上になるよう獲得したプレイヤーの勝利です。
4つの手札行使アクションは、相手に選択肢及び利益を与えるものが2つある、というところが味噌。如何に相手を誘導しつつ、自分はきっちり勝利条件を満たせるよう展開するか工夫を凝らすことになります。
ルールは難しくなく、決着も早く、それでいて結構読み合いを必要とする良いゲームです。カードの絵も美麗。
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ホルモン重点
https://raoshis-hermitage.blog.ss-blog.jp/2016-11-21
ゲーム会の後は夕飯ですね、ということでロタール兄貴が一度行ってみようと言っていた、高柳の「三代目 清右エ門」へ。ホルモン主体の焼肉の店です。 夕餉時より少し早めに入店したので、席には余裕がありました。 メニューはなるほど、牛モツ系が大多数を占め、他ではあまり見掛けないものも少なからずグランドメニューにあります。一人前は安価でちょっとずつなので、あれこれ試すのも難しくありません。「肉っていうよりモツだなあ」という気分の時には有力な選択肢の一つと言えるでしょう。一応普通の赤身肉も、多少ですがあります。
おいしいみせ
haru-tomo
2016-11-21T21:42:47+09:00
夕餉時より少し早めに入店したので、席には余裕がありました。
メニューはなるほど、牛モツ系が大多数を占め、他ではあまり見掛けないものも少なからずグランドメニューにあります。一人前は安価でちょっとずつなので、あれこれ試すのも難しくありません。
「肉っていうよりモツだなあ」という気分の時には有力な選択肢の一つと言えるでしょう。一応普通の赤身肉も、多少ですがあります。
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おうちゲーム会 ひさびさ
https://raoshis-hermitage.blog.ss-blog.jp/2016-11-20
何となくいつもの皆を招集してゲームをしたくなったので、予めお知らせした上で、今日は身内ゲーム会。
アンプラグドゲーム
haru-tomo
2016-11-20T20:57:44+09:00
・トリックオブスパイ
トリックテイキングなのですが、トリックを取ることが全く目的ではない、ちょっと変わったゲーム。
全27枚のカードのうち、最初に1枚がシークレットとして伏せられます。残りのカードは均等になるように配られ、これでトリックテイキングを行います。
使用したカードは盤面を埋めていくため、これをヒントにしてシークレットカードを当てていこう、というのがゲームの目的。ズバリ・色のみ・数字のみの的中でそれぞれ点数が入ります。最終的にはその点数の合計を競います。
自分だけ知っている情報を如何にうまく使うかが大事ですね。
・マモノノ
某起業支援プログラムに支援をして手に入れました。忠誠度(他のゲームのお金類に相当)を使って競りに出ている魔石を競り落とし、その魔石を使ってモンスターを召喚していくゲーム、なのですが。
競りにバッティング要素があり、それがこのゲームを少し難しくしています。競りですから当然最も多くの忠誠度を入札したプレイヤーが魔石を手に入れるのですけれど、もし入札した値が同値だった場合、それらの入札は無効になって次点のプレイヤーに落札権が移るのです。
強気に出る場面を見誤ると一気にジリ貧になりますが、ちまちまやっていても勝負を決めるような大物モンスターは呼べません。なかなかよく出来ていますね。
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カレーから流してドイツビールへ
https://raoshis-hermitage.blog.ss-blog.jp/2016-11-12
少し前からまろんさんに「うまいドイツビールとソーセージの店がありますよ」と高岡方面に誘われていたので、いいタイミングを見つけて赴こうと思っていたところ、ちょうど富山カレーフェスタが高岡駅構内で催されるというので、これ幸いと向かうことにしました。 金沢のカレーフェスタもそうですが、駅という交通の要所にある広めのスペースで食べ物のイベントを開催するというのは、実に集客効率がよろしい。長続きしてほしいものです。
おいしいみせ
haru-tomo
2016-11-12T23:41:37+09:00
金沢のカレーフェスタもそうですが、駅という交通の要所にある広めのスペースで食べ物のイベントを開催するというのは、実に集客効率がよろしい。長続きしてほしいものです。
さて、カレーフェスタで一同合流&夕食を済ませ、「Beer Bar Shandy Gaff」へ。駅から徒歩数分の飲み屋街にある、なかなか雰囲気のいい店でした。
そして、ソーセージやその他ドイツ料理を多少頂きつつ、ドイツビールを3杯ほど。満足満足。
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87って何かと思えば
https://raoshis-hermitage.blog.ss-blog.jp/2016-11-05
SNATCHER君が段取りを整えてくれたので、以前から気になっていたかほく市白尾の「居酒屋87」に行きました。気になっていたというのは、クラフトビア金沢で、例年良い食べ物を出品していたからです。 さて、到着しますとそこは、知らないととても店とは思えない構えでした。ぱっと見、民家にしか思えません。そんな訳で、店内もあまり広くはなく(テーブル2つにカウンター5~6席)、しかも入店した時点で既になかなかの盛況。予約して来ないと危ういところでした。 今回はお試しということで3500円のコースにしました。これがまたお値段の割にかなり満足感のある内容で、とても良いものでした。少しずつとはいえ、ご飯ものが3度出てきたのだけは少し驚きましたけれどね。 また旬の魚が違う折を見て行きたいものです。
おいしいみせ
haru-tomo
2016-11-05T22:29:18+09:00
さて、到着しますとそこは、知らないととても店とは思えない構えでした。ぱっと見、民家にしか思えません。そんな訳で、店内もあまり広くはなく(テーブル2つにカウンター5~6席)、しかも入店した時点で既になかなかの盛況。予約して来ないと危ういところでした。
今回はお試しということで3500円のコースにしました。これがまたお値段の割にかなり満足感のある内容で、とても良いものでした。少しずつとはいえ、ご飯ものが3度出てきたのだけは少し驚きましたけれどね。
また旬の魚が違う折を見て行きたいものです。
さて。店名の「87」って何だろうと気になっていたのですけれど、後日同僚のお嬢さんと話をしたところ、偶然にも店主の幼馴染で、所以を知っていました。「1987年生まれ」の意味だそうです。なるほどねえ。
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Legacy of Tokugawa
https://raoshis-hermitage.blog.ss-blog.jp/2016-10-30
今回のお出掛けの目的の一つ、徳川美術館へ。分かってはいましたが、実際どれだけ時間があっても足りません。膨大な量の銘品の数々(全体のごくごく一部)でありました。 もちろん、併設の徳川園へも足を運びます。 なかなか良い周回式庭園でした。 美術館の収蔵品も、この庭園も、ほんの百数十年前まで個人の資産だったのですよねえ……
おでかけ
haru-tomo
2016-10-30T21:06:43+09:00
もちろん、併設の徳川園へも足を運びます。
なかなか良い周回式庭園でした。
美術館の収蔵品も、この庭園も、ほんの百数十年前まで個人の資産だったのですよねえ……
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濃尾の妙な空
https://raoshis-hermitage.blog.ss-blog.jp/2016-10-29
故あって、ヒュー様と名古屋方面までお出掛け。この日の濃尾平野は快晴でありながら甚だ妙な空で、道すがら「どう見てもあれは前線だろう」という単縦陣の雲が浮かんでいたり、着いたら着いたで、 こんな毛皮一枚伸したかのような大きな雲が。思わず「うわぁ」と声が漏れたものです。
おでかけ
haru-tomo
2016-10-29T21:00:16+09:00
こんな毛皮一枚伸したかのような大きな雲が。思わず「うわぁ」と声が漏れたものです。
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HCCに初めてお邪魔すること
https://raoshis-hermitage.blog.ss-blog.jp/2016-10-16
去年から毎月例会が行われている北陸カタンクラブ。実はこの手のイベントにおいて、居住地から最も近くで開催されているため、行こう行こうと思いながらも何故か毎度タイミングが合わず、機会を逸しておりました。 今回ようやっと万障繰り合わせが叶いましたので、初めてお邪魔してきました。 カタン自体は世に出たころからぼちぼち遊んでいるのですが、流石にみっちりとやってらっしゃる方々は違います。良い意味でレベルの差を感得でき、なかなかの刺激になりました。折角ですから今後はなるべく都合をつけて参加することに致しましょう。
アンプラグドゲーム
haru-tomo
2016-10-16T19:31:10+09:00
今回ようやっと万障繰り合わせが叶いましたので、初めてお邪魔してきました。
カタン自体は世に出たころからぼちぼち遊んでいるのですが、流石にみっちりとやってらっしゃる方々は違います。良い意味でレベルの差を感得でき、なかなかの刺激になりました。折角ですから今後はなるべく都合をつけて参加することに致しましょう。
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水天髣髴
https://raoshis-hermitage.blog.ss-blog.jp/2016-10-12
出張にて、宿の窓から。 空とも海とも判じ難い、早朝の東京湾。
おでかけ
haru-tomo
2016-10-12T06:18:33+09:00
空とも海とも判じ難い、早朝の東京湾。
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英雄のいない10月
https://raoshis-hermitage.blog.ss-blog.jp/2016-10-01
今年もクラフトビア金沢の季節がやってまいりました! 今回もSNATCHER君・ヨガ兄さんと示し合わせて……あれ、我らがまよじる兄さんは? そう。今年はまよじる兄さん、遠方に出向中のため参加出来ないのです。嗚呼、何たることか! とは言え嘆いてばかりもいられません。我らは我らで、ちゃんと美味を堪能しなければ(しました)。
おいしいもの
haru-tomo
2016-10-01T20:35:56+09:00
今回もSNATCHER君・ヨガ兄さんと示し合わせて……あれ、我らがまよじる兄さんは?
そう。今年はまよじる兄さん、遠方に出向中のため参加出来ないのです。嗚呼、何たることか! とは言え嘆いてばかりもいられません。我らは我らで、ちゃんと美味を堪能しなければ(しました)。
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長月のカメリア
https://raoshis-hermitage.blog.ss-blog.jp/2016-09-25
先日に引き続き、野々市のゲーム会。今日は盛況で一安心です。もっとも主催が違うので同じように比べるのも筋が違いますか。
アンプラグドゲーム
haru-tomo
2016-09-25T19:34:30+09:00
・IKI
江戸の町で職人を養いつつ大火に備えるゲーム。
和製ドラゴンイヤーとも言われる、かなりかっちりしたリソースコントロールゲーム。お金を支払って職人を雇い長屋に住まわせ、彼らの能力を活かして勝利点や各種リソースを集めつつ、火消力を高めてゲーム中3度必ず襲ってくる大火に備えたり季節毎の職人への給料を確保したりします(火事に巻き込まれたり給料を払えなかったりした場合、当然職人はいなくなります)。
勝利点の入るタイミングが少し特殊で、直感的ではない部分があるのが難しいところ。
・テラミスティカ
一つの種族を担当して、他プレイヤーと競合しつつ共存しつつ勢力を拡大していくゲーム。
それぞれ特殊能力を持つ種族を一つ選んで担当し、ワーカープレイスメントの要領でマップ上に入植し、建物をアップグレードし、収入や能力を増大させつつ得点獲得を目指していきます。扱うリソースが多岐に亘るため、インストラクションに気を付けないとやれることの6割~7割しか説明がないままゲームに入ってしまう印象があります。
それと、種族の特徴がかなりゲームの有利不利に影響するにもかかわらず、種族の選択が任意なのは、どうなんでしょう。
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