SSブログ

NGMSさん大仕事の跡 [おでかけ]

 福岡、二日目。宿をチェックアウトする前に、まずは朝のうちに昨日行きそびれた福岡城跡へ。
 福岡城跡に該当する場所は、今日では幾つかの施設に分かれています。まずは、地下鉄の駅名にもなっている大濠公園

 福岡城外堀を作り替えて出来た庭園を元にした、大きな公園です。最大の特徴は、地図で見るとばっちり分かりますが、池の中に浮かぶ島々が橋で繋がれていて、池の上を渡ってしまえる点でしょう。

fukuoka11.jpg
 ↑ 渡っている途中 空には金沢ではあまり見ないタイプの雲

 公園周辺にある日本庭園と市立美術館は、時間が早すぎて開いていませんでした。そりゃそうです、行ったのは7時頃でしたから。
 そして朝らしく、ジョギングする市民の皆様の多いこと多いこと。池の周りはジョギングしやすいようしっかり整備されていて、一周2km程度というのもちょうどいいのでしょうね。

 さて、続いて福岡城跡(本体)へ。

fukuoka12.jpg
fukuoka13.jpg

 すっかり庭園らしくなっていたり、草生したりしていますが、がっちがちの石垣は健在。近世城郭って、本当に力攻めで落とせる気がしませんね。

 城そのものではありませんが、周辺にも面白い遺構が幾つか。

fukuoka14.jpg
 ↑ 母里太兵衛邸長屋門

fukuoka15.jpg
 ↑ 名島門 元は小早川隆景が大改修した名島城にあった門

 そして、黒田如水隠宅跡のボタンシャクヤク園と多聞櫓中庭は、時間が早すぎて開いていませんでした。覚悟はしていたのですが、残念。
 あと、すぐそばに鴻臚館跡の発掘現場と、その発掘物の展示施設があるのですが、こちらもまた時間以下略。いずれも一時間ほど待てれば良かったのですが、次の予定がある以上は致し方なし。

 地下鉄で現地に到着してから、ぐるり歩いて一時間ちょっと。ここで一度宿に戻ってチェックアウトし、次なる目的地に向かいました。以下、次ポストに続く。

 ……の前に。
 福岡城跡の中では、テントを張って宿泊(ひょっとすると生活)している様子が数多く見受けられました。問題ないのですかね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

筑紫への温故の旅天神様のお膝元 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。