SSブログ

天神様のお膝元 [おでかけ]

 福岡を後にして、向かいましたのは太宰府。
 もちろん行く先は、

dazaifu01.jpg

 太宰府天満宮(with飛梅)!
 ちょうど境内で池坊の展覧会もやっていて、現代生花のなかなかシャープでヴィヴィッドな感性に驚かされたりもしました。

 参拝し、宝物館を見物した後、案内の矢印に従ってトコトコ歩いて行きますと、

dazaifu02.jpg

 何故だかこんな地下鉄駅の如き長大なエスカレーターに乗せられ、その先の暗い動く歩道に乗せられ、更にその先には……

dazaifu03.jpg

 トンネルを抜けると、そこは九州国立博物館でした。入れ物、でかっ!

 折悪しく、今回は常設展示のみ。しかもあとたった4日後には契丹展開催とのことで、無念の思いをしましたが、本題は別のところにある旅でしたので致し方なし。
 常設展示は、文化交流が主要テーマのためでしょうか、他の博物館に比べ、「うわあ宝物庫だ」と感じさせる度合いが大きいように思います。煌びやかな芸術的展示物が多いのですね。

 ひと通り見て回り、戻り際に門前通りで念願の梅ヶ枝餅を食しました。あんこ餅、美味。
 しかし気になるのは、真の梅ヶ枝餅の食べ方というのは、梅ヶ枝餅二つで更に餡を挟んで食べるのだとかいう話。本当ですかいな……

 さて、太宰府天満宮でちょいと用を足したくなって、探し当てましたなら、

dazaifu04.jpgdazaifu05.jpg

 ちょっと入るのを躊躇ってしまった私です。おいら悪い子。 


 ともあれこうしてさいふまいりを済ませ、博多駅構内でとんこつラーメンを食べ、一服した後、帰途につきました。九州まで行っておきながら一泊二日と慌ただしい旅でしたが、私の旅はいつもそんなもんです。まだそれをやれる体力があるということですね。あと十年もしたら、どうですかねえ。



 最後に、帰りのサンダーバード車中で。

dazaifu06.jpg

 あれ? 私の席のトレイだけ、飲み物立ての穴の滑り止めゴムが、無いよ? 何でー?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。