SSブログ

些事燦々 [日常雑記]

 特筆するほどではない、細かいことがいろいろあったこの数日。まとめてGO。


・木曜日
 同僚の権六さんから野菜をいろいろ頂戴したお礼に、「かず家」にて夕餉を馳走。気に入っていただけたようで何より。

・金曜日
 職場の忘年会。一次会はともかく、二次会が大変カオスに。酒のつまみには良かったのですが、お嬢様お姉様方のドM自慢ってどういうことか。

・土曜日
 ネットオークションで、細かい品々数点を落とし、大物数点で競り負けました。もう一歩踏み込んでも良かったかも知れないけれど、予算とか引き際とか。ううむ。

・日曜日
 第3日曜なので、呼ばれもせずに「TEA LAND」に出向くと、案の定いつもの面子が揃っており、楽しく会食しつつ年末の予定を立てたり。
 戻ってからはちょこっとボードゲームをしたり。
 晩に、まろん先生に冬祭りの買出しをお願いしたり。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

NO NAME

>お嬢様お姉様方のドM自慢ってどういうことか。

ほんにそれは最高のおつまみですな、羨ましいぜw
by NO NAME (2008-12-22 07:36) 

M.A.D

羨ましくて思わず上のコメントに名前を書き忘れたよ!
by M.A.D (2008-12-22 07:38) 

翠子

お嬢様とお姉様の線引きはどこですか?
めっちゃ気になって眠れません(笑)
by 翠子 (2008-12-22 23:04) 

raoshi

>M.A.D兄者
 動揺が見て取れるわ!
 とは言え、やっぱり動揺しますよなー、よなー(笑) 他にも寄った勢いでのいろいろ直球過ぎる質問とかいろいろあったのですが、諸事情により割愛。


>翠子様
 下のお子様は健やかにお育ちでありましょうや。また、特急ちゃんのご機嫌は如何でありましょうか。

 さて。私としましては、その基本的な境目は「比較主体である私から見て年上か否か」です。年上であるならば、敬意を表して「お姉様」ですし、タメ以下ならば親愛を表して「お嬢様」です。ただし、このBlog上に限った、かつ「個人特定されない不特定多数の方相手」の基準に過ぎません。仮名を出して良かろうと判断した相手は、その仮名が優先します。

 翠子様などは旧知の方かつ不特定多数ではない方ですので、この基準には当て嵌まりませんね。
 しかしもちろん「仮名+お嬢様」とか「仮名+お姉様」という呼称を付与する可能性もあります。もしご要望があれば承りますよ。もちろん上述の二つ以外でも、ある程度の範囲内ならば。


by raoshi (2008-12-22 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。