SSブログ

おうちゲーム会 ひさびさ [アンプラグドゲーム]

 何となくいつもの皆を招集してゲームをしたくなったので、予めお知らせした上で、今日は身内ゲーム会。



・トリックオブスパイ
 トリックテイキングなのですが、トリックを取ることが全く目的ではない、ちょっと変わったゲーム。

tospy.jpg

 全27枚のカードのうち、最初に1枚がシークレットとして伏せられます。残りのカードは均等になるように配られ、これでトリックテイキングを行います。
 使用したカードは盤面を埋めていくため、これをヒントにしてシークレットカードを当てていこう、というのがゲームの目的。ズバリ・色のみ・数字のみの的中でそれぞれ点数が入ります。最終的にはその点数の合計を競います。

 自分だけ知っている情報を如何にうまく使うかが大事ですね。


・マモノノ
 某起業支援プログラムに支援をして手に入れました。忠誠度(他のゲームのお金類に相当)を使って競りに出ている魔石を競り落とし、その魔石を使ってモンスターを召喚していくゲーム、なのですが。

mmnn.jpg

 競りにバッティング要素があり、それがこのゲームを少し難しくしています。競りですから当然最も多くの忠誠度を入札したプレイヤーが魔石を手に入れるのですけれど、もし入札した値が同値だった場合、それらの入札は無効になって次点のプレイヤーに落札権が移るのです。

 強気に出る場面を見誤ると一気にジリ貧になりますが、ちまちまやっていても勝負を決めるような大物モンスターは呼べません。なかなかよく出来ていますね。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。