SSブログ

歴史参照コミック二編 [書楽]

 ある事情により予想外に暇を持て余す時間が生じたので、本屋に寄って気になっていたコミックを少々購入。

 一つは『ふしぎの国のバード(1)』。旅行家イザベラ・バードの日本滞在記録をコミカライズしたものです。予想以上に良いものでした。原著だと結構表現がきついところがあるのですけれど、コミカライズの過程で適度なものになっています。それは良し悪しあるとは思いますが、活字記録をコミカライズする目的は広く読んでもらうということにあることを考えると、有りと言えましょう。

 もう一つは『猫暦(1)』。猫入り天地明察っぽいもの、と聞いて心惹かれました。読んでみたら確かにその通り、天文大好き少女と猫又の物語with江戸幕府天文方。史実の人物も続々登場、これは好きな人には堪りませんね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

奥州の空の下から人生初入渠 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。