SSブログ

初めての金曜の夜 [アンプラグドゲーム]

 毎週ゲームスペース金沢で開かれているフライデーナイトゲーム会。行きたいものだと思いつつも、立地的に行きはよいよい帰りは恐いと言いますか、終バスが22時前半に来てしまうため、行ったはいいものの2~3時間で帰ることを余儀なくされるため、ずっと爪を噛む思いでおりました。

 が、今日はたまたまロタール兄貴も体が空いていて、車を出してもらえることになりました。帰りの心配がなければ、安心して参加できるというものです。


 遊んだゲームの中から幾つか。



・プライムクライム
 算術すごろく。手番に振るのは10面ダイス2個。この出た目を、動かしたい駒のいるマスの数字に対して加減乗除して、計算結果の数字のマスまで動くことが出来ます。目指せ101(100以上で最初の素数)!

primec.jpg

 ボードは結構工夫されていて、それぞれの数字が何の倍数なのか色で分かるように出来ています。
 単色で何かの倍数でない……つまり素数のマスに止まるとアクションカードを引くことが出来るのですが、これの効果がちょっと大味に過ぎるのが惜しいところ。それと、マニュアルの日本語訳が少々不親切です。似た記述のカードの正しい効果を読み取るには、ほんの少しですが英語力を要します。


・東海道
 コースの最後尾にいる人に必ず手番が回ってくるタイプのゲーム。お伊勢参りの道中で観光したりお土産を買ったり名物を食べたりして得られる得点を競います。

toukaido.jpg

 得点源が多岐に亘るため、自分が主軸とするものを絞っていかないとパッとしない結果に終わります。その指針となるのが、最初に配られるキャラクターカード。それぞれある種の特殊能力(旅の好みと言うか、それぞれの得点源に対するプラスの力)を持っているので、それをうまく活用できれば……


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

トラックバック 0

もうほとんど冬ですが亭/屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。