SSブログ

動乱予言 [アンプラグドゲーム]

 折角の連休ということで、今週もちょっと集まってゲームをプレイ。



・DIVINARE/2~4人

 占い師たちが大会でその腕前を競う、という予想ゲーム。

divinare.jpg

 4つのフィールドとそれに対応した4種類のカード。
(以下4人プレイ時)

 全36枚のカードのうち、一人に6枚ずつ計24枚のカードが配られます。
 内容を確認したら、半分の3枚を隣のプレイヤーに渡します。これで、24枚のうち9枚は見たことになる訳です。

 そしてゲームスタート。手番が来たら、手札からカードを一枚出し、対応するフィールドにある自分の駒を必ず移動させなければなりません。
 フィールドは幾つかのマスに区切られていて、それぞれ数字が書かれています。数字は「そのフィールドに対応したカードは、何枚あるか?」の予想値になります。基本的には、それまでに見えた情報から「○枚くらいあるだろう」と予想を立てて駒を置く訳です。

 ただし、既に他のプレイヤーが置いているマスには置けません。また、前述の通り、カードを出したら必ず駒を動かさなければならないため、最初から本命のところに置くと、却って後で退く羽目になるかも知れません。

 また、手札の枚数が4枚・2枚になった時も、その時点の手札の半分を隣のプレイヤーに渡します。こうすることで相手に情報を渡すことになりますが、行動を狭めてやることにもなります。もちろん自分にもそれは言えるので、何を渡すかはもちろん、何を残すかも重要。


 全てのプレイヤーが手札を使い切ったら得点計算です。ちょうど的中と±1の範囲には得点が与えられ、それ以上離れていると失点になります。また、よりピーキーな予想は、より得失点が大きくなります。

 プレイヤーの人数回だけゲームを行い、合計得点が最も大きいプレイヤーの勝ちです。




 いつの間にか、King of Tokyoのエキスパンションが出ていました。

kotx1.jpg

 新キャラが登場。
 また、新しいフィーチャー「進化」が加えられたことで、キャラの特徴が出るようになりました。「進化」の効果はかなりユニークで、これは良いエキスパンションだと思った次第。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

魅惑の小瓶TOWER!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。